GARAGE WORKS

diary

number:

001

2009.09.27

はじまりはじまり

Img_1259

 

 

 

20歳の時に、ひょんなことから仲間とお店(BAR)を始め、出版社を立ち上げ、右も左もわからぬままにドタバタドタバタと身体だけはせわしなく動かし続けて、はや15年。

苦しい時も山盛りだったけど、おかげでデザインという一生付き合えそうな仕事にも出会えた。
デザインが仕事のメインだったけど、その間も「BAR」や「cafe」という空間がスキで、お店を創ったり、つぶしたり、つぶさなかったり・・・
 
デザインという仕事とお店という空間。
この2つが同じ場所にあれば、けっこう楽しく暮らしていけそうな気がするんだよな。
ちょいと前から、ふとそう思うようになった。
ついでに、自分の家も同じ場所にあれば、もっといいのに・・・らくちんで。
 
例えば、小さな古いビルを借りて、1階をカフェバーに、2階を工作場にして、3階に住む。
すべて手作りで。カフェバーも、工作場も、自分の部屋も。
手作りは楽しい。仲間とあーでもない、こーでもないと言いながら、汗をカキカキ創る店。できた店にお客が訪れ、また新しい出会いが生まれる。
「空間」には人が集まる。さらに自分が好きで作った空間には、自然と自分の好きな人が集まる。だからお店は楽しい。
2階の工作場では、コツコツと手作りで創る。出来たら1階のカフェのはじっこで、それをこっそり販売できたら楽しい。売れたら、もっと楽しい。
そんで、創るのに疲れたら、下のカフェバーで、友達と酒でも飲んで、眠たくなったら部屋に戻ればいいし。お昼ご飯を作るのが面倒な時は、下のカフェでおいしいご飯を食わしてもらおう。
自分の部屋は自分が使いやすいように創ればいい。別に下手でもいいじゃん。自分が住むんだから・・・・

 

これは楽しそうだ・・・

 

そんで、さっそくこの計画をスタートすることにした。
現時点では、まだ何もない。
お店と工場とお家。
さて・・・創ってみようか。
 
まずは、物件探しですか?
 
作戦開始〜!

GARAGE WORKS / Minoru Takahashi
PAGE TOP
NEXT PAGE

トラックバック

Listed below are links to weblogs that reference はじまりはじまり:

コメント

この記事へのコメントは終了しました。