GARAGE WORKS

diary

number:

011

2009.10.10

店を作る楽しさは?

Ff

 
 
 

この写真はボクがアニキや仲間とやってる出版社「A-WORKS」のアジト。

下北沢にある「cafe-bar FREE FACTORY」
カフェバーであり、イベントスペースでもあり、打ち合わせの場所でもあり、憩いの場でもある。

 

アニキにしてもオレにしても、もともとはBARから出発してるから、出版が中心の仕事になった今でも、やっぱり、自分たちのアジトになるようなお店が欲しかった。
そんな時には不思議とそういう情報が耳に入ってくるもんで・・・
「この物件で店やらない?」という話を聞いて、「やっちゃう?」。それで決まりだ。

 

「やっちゃう?」はいいけどさ、作るのは・・・・オレ・・・?・・・だよねぇ。
というわけで、さっそく大工の友達を一人捕まえ、お店の店長&スタッフ候補の「マスミ&タク」を捕まえ、作業開始。
もともとあったお店の内装を壊すことから初めて、すべてを仲間と手作りで作った。
出版の仕事をほっぽり投げて、作業に没頭すること実に3ヶ月。
水道管が破裂して水浸しになったり、重い材木を死にそうになりながら運んだり、うるさい!とまわりに怒られながら、朝早くから夜中まで必死に作業したり、泣きながらケンカしたり、毎日作業着きて、頭にタオル巻いて、いつもの倍くらい飯を喰ったり・・・
ま、失敗やケンカも山盛りだったけど、おかげで、出来上がった時の飲み会は、最高に楽しめた。
かなりいい思い出。
お店は出来た後も楽しいけど、出来るまでも最高だ。
自分たちの力で作るなら、なおさら。
毎日が喜怒哀楽の嵐。
ドラマのようなことがほんと、いろいろ起こる。

 

今ではもう3年経って、すっかり落ち着いて・・・はないけど、スタッフのみんなは最高の連中。
悩みながらも、日々、お店のことに対して真剣になってくれるから、今でも少しずつお店は成長してる。

 

下北沢に来た時にはぜひ寄ってみてください。

いろんな楽しいイベントやライブもやっとります。
ボクもよく出没してるので、見かけた時はひと声かけてくださいな。

GARAGE WORKS / Minoru Takahashi
PAGE TOP
PREVIOUS PAGE
NEXT PAGE

トラックバック

Listed below are links to weblogs that reference 店を作る楽しさは?:

コメント

この記事へのコメントは終了しました。