GARAGE WORKS

diary

number:

012

2009.10.13

自分のことくらい。

Schedule

 
 
 

何か新しいことを始めようとする時は、気分転換もかねて自分の「スケジュール帳」を作り替える。
特に、いろいろな仕事が同時進行している時は、このスケジュール帳がすごく大事になるから、昔から、アニキとよく「スケジュール帳の作り方」をいろいろ研究しては、お互いのスケジュール帳を見せあったりしてた。これはいまだに研究中。
オレの場合は、「やることリスト」と「カレンダー」がひとつになったものが好き。今あるすべての仕事と日程が一目で分かるカタチ。
デジタルでのスケジュール管理は苦手なので、基本は手書きっす。
さらにやることリストを「デザインの仕事」「店の仕事」「プライベート」「その他」などに分けて、出来るだけ頭の中を整理できるようにする。終わった仕事は線で消す。いっぱい消えると気持ちいい。
小さなスケジュール表は「今日やることリスト」兼「メモ帳」。
一日にやることがギッチリ詰まっている時だけ使う用。

 

ずっと出社義務のない仕事をしてるから、自分のことくらいは自分で管理する癖がついた。
やることが少ししかない場合は「記憶」でだいたい管理できるけど、やること山盛りになってくるとそうもいかない。覚えきれなくなった細かい仕事が漏れてきて、その穴埋めに時間をとられ、結局、大事な仕事も前に進まなくなる・・・仕事が進まなくなると、さらに積み重なって、もう記憶しきれなくなって、最後には思考回路停止・・・という悪循環に陥りがち。

 

全部の仕事を一度書き出して、「これは今日やること」「これは明日やること」って頭を整理できると、「なんだか良くわからんけど忙しい」っていう不安な気持ちがなくなる。
「明日悩むべきことに、わざわ今日悩む必要はない」。
これはすげー忙しくなった時に自分に言い聞かせる合言葉っす。

 

頭をスッキリ整理して、今日も一日頑張りましょ〜。

GARAGE WORKS / Minoru Takahashi
PAGE TOP
PREVIOUS PAGE
NEXT PAGE

トラックバック

Listed below are links to weblogs that reference 自分のことくらい。:

コメント

この記事へのコメントは終了しました。