GARAGE WORKS

diary

number:

051

2010.08.29

デジログライフ

Mac




デザイナーのくせして、最近まで古いマックを使っていたので、最近、ついにあたらし〜マックを導入。

でかい!はやい!やすい!

もう、脳みその回転スピードと同じ速度で動くから、仕事もずいぶんとスピードアップ!すげ〜

以前はマックのデスクトップとノートを1台ずつ買って、100万円超えてたっていうのに・・・

今じゃ〜20万円も出せばその頃の4倍くらいのスピードのマックが買えるってんだから、もう・・・

ついでに「これからは電子出版の時代だから、ミノルさんもしっかり研究しておいてくださいね!」っていわれて、ipadなどを買ってはみたけど・・・まぁ、いまだにたまに外で釣りのブログをみる程度のもんです、はい。がんばります。

もう、完全にデジタル社会のスピードについていけなくなっている最近。

iphoneの登場で、俺の中では完全にデジタル社会のスピードに「着いていこう!」という気持ちが消えた。「なんて便利で、なんて面白そうなものが出てきたんだろう!?」と、思う反面、「これを持ったら、もう、日常生活の中で俺が隠れる場所がなくなるな」と思うと、ちょっと怖い感じもした。

俺の日常生活の中では、「誰にも会わず、そっと一人で過ごす時間」というのがすごく大事だ。

デザインのアイディアを考えたり、自分の人生をふと思い描いてみたり、モノ作りや趣味の釣りに徹底的に集中したり・・・

 

いつでもつながる電話、いつでもつながるメールにインターネットが全て揃ってしまったら、もうそこに、本当の意味での「プライベートな時間」はないような気がしちゃって。

んじゃ〜、携帯の電源切っとけばいいじゃん、っていっても、最初からつながらないってわかってるのと、つながるはずなのに電源切れてるのでは、相手が感じる気持ちも全然違うしね。

どこでもメールがつながっちゃったら「あ、わり〜、メールみてね〜や」なんていって、ちょっとごまかしたりも出来ない訳で・・・

 

便利はすばらしい! んでも、同じだけ不便もすばらしい!

だって、不便だと、どうにかしてやろうって、すごいいろいろ考えるでしょう?

  

何事もさじ加減ってやつで、適度に便利で、適度に不便な、適度にデジタルで、適度にアナログな感じが、俺には一番合っているようです。デジログってかんじ?

 

まぁ、のんびり駆け足でいきましょう。

 

  

ぴ〜えす

 

友へ

 

めったに更新しないこのブログをよく見ていたから、メールはなかなかみれないだろうし、たまにはこんなのもいいか。

 

そっちの調子はどうだい?

こっちは相変わらず毎日暑くて参るが、まぁ、相変わらずだよ。

 

いつも当たり前のようにそばにいた奴との距離が、急に離れるっていうのは、なんとも、ぽっかり胸に穴があいたような寂しい気持ちだが、これもまた「流れ」ってやつなんだろうな。

ま、お前のことだ。そっちでも元気にやってるだろうから、それでいいか。

 

こっちのことは心配しなくていいよ。オレも元気にやってるぜ。 

 

そういやぁ、この前オマエを見送った後、家に帰ってふと屋上に上がると、なんとも夕日がきれいで、太陽から月に向かって一本の道が通ってるのが見えた。そこには一つだけ星が光っていて、あんまり珍しかったから、すぐに写真を撮ったんだが、どうしたわけか、データが残っていなくてよ。ま、また今度探しとく。

 

俺の方はまだやらなくちゃいけないことが山ほどあるから、しばらくそっちに遊びに行けそうにないが、それがすんだら行くよ。

そんときは、また飲みながら、しょうもないことをたらたらと話して、その後、次の計画でも練ろう。

  

たまには連絡よこせ。

 

 

みのる


 
GARAGE WORKS / Minoru Takahashi
PAGE TOP
PREVIOUS PAGE
NEXT PAGE

トラックバック

Listed below are links to weblogs that reference デジログライフ:

コメント

かずや

旦那でパパの自分は何よりも誰よりも自信のある音楽で夢を見ています!ギターはジャカジャカ弾くだけで何の技術もないけど自分から湧いて出てくるメロディーと歌詞は後々ジョンレノンも超えられると思ってる程自信があります! なのに妻も子供もいる27歳の今になってもビニールハウスでパートをしてます! 自分の未来は音楽で生きて行くと信じて歩いているのに、誰も分かってくれません!なんで俺に誰も気づかないのでしょうか 俺と言う男はここにいます! 助けて下さい! 調子こんだメールすいません! ただ本を読んで脳みそが同じだと思って送らせてもらいます! 栃木のかずや

この記事へのコメントは終了しました。