GARAGE WORKS

diary

number:

050

2010.08.07

作業場改造

Room

 

 

 

何ごともマンネリ化すると、そのうち意識もしなくなるが、ふと気が付くとえらいことになってた・・・なんてことがよくある。

今回もそう。1つの机の上でパソコンを使ってデザインし、ルアーを作り、木を削ってみたり、色を塗ってみたり、革を縫ってみたり、たまには飯も喰ってみたり・・・

その度にあれをどけて、これを片付け、なんてやってると本当に作業効率が悪い。しかも面倒。

なんでそんなことに今まで気が付かなかったんだろう?

「慣れ」っていうのは本当に怖い。

そんなふとした気付きから、改めて「自分の作業場」を見直すことにした。

まずは相方と打ち合わせをしてスペースを分け合い、自分だけの作業部屋をゲット。

頭を使う作業と手を使って作る作業。そんで、趣味の工作。オレの場合はこの3つ。

デスクは買うと高いから、木工の作業台をに色を塗ったベニヤをのせて机がわりに。ハイ完了。

 

っていうほどお部屋のお引っ越し作業は楽じゃなかったけど、1日かけてどうにか片付いた。

 

でも、たったこれだけで劇的に生活が変わった〜!

作業机が3つ。1つの机に1つの「集中するもの」がある。しかもすぐに取りかかれる。

これはなにげにすごい大事なことだった。

まぁ、おかげで、夢中になっていろんなことをやりすぎて、あっちの机、こっちの机、と休みなく行ったり来たりしながら、結局1日中何かを作り続けるもんだから、人生初の「肩こり」らしき症状に襲われたり、作業場にこもりすぎてあまり外に出なくなったり、と悪いクセも出ちゃ〜いるけど、楽しいうちはしょうがない。このプチ引きこもりはしばらく続くかも。

 

作業場が快適になっても仕事の量が減るわけではないし1日は相変わらず24時間だけど、スペースの組み方1つで出来ることの「量と質」はガラッと変わる。

 

これは、ここ最近の大発見でした。

GARAGE WORKS / Minoru Takahashi
PAGE TOP
PREVIOUS PAGE
NEXT PAGE

トラックバック

Listed below are links to weblogs that reference 作業場改造:

コメント

この記事へのコメントは終了しました。