GARAGE WORKS

diary

number:

056

2010.10.28

おぼえてる?

Mise

 

 

 

このブログが、いったい何ブログだったのか・・・?

覚えていないひと多数(自分も含む)だとは思いますが、そうなんです、お店を作るまでのブログだったんですね。ですよ。

途中からモノ作りやら釣りやらにはまっていくうちに、どんどん方向性は横道にそれる一方ですが、実は最近、水面下ではちょっとした動きがあったようななかったような。

実は、さりげな〜く、物件が決まりかけていたのですが、ななななんと、最後に大家さんに断られる、という、なんともまぁ、予想もしていなかったことが起き、またもや撃沈。自分が断ることがあっても、まさか、断られるとは・・・・自分のことを好きだと知っていて告白したら、ふられた、的な、なんとも情けない展開でした。

理由は知らされず。飲食店が嫌だったのか、住居部分のリノベーションが嫌われたのか。さて・・・?

 

これは大田区のとある物件。なんと、知らせてくれたのはこのブログを見てくれた男性。

自分で見つけ、物件の資料まで取り寄せてくれ、メールで連絡をくれました。

試しに見に行ってみると、なんと、まぁ、今まで見た中で、最高の物件でした。

残念だったけど、本当にありがとう!

めげずに、また探します。なんだか、スイッチはいってきました。

釣りにかける情熱を半分こっちに使おうっと。

 

物件が決まりかけていたこともあり、お金集めや人探しをさりげなく始めていた。

お金は銀行をはじめ国民金融公庫、信用保証協会などへ提出するための書類作り。いわゆる、開業計画書ってやつ。

これは、新しく会社や商売を始める「動機」や「経験の有無」などに始まり、開業するために必要な様々な設備の見積もり(開業資金の計算)から、開業後の売り上げシュミレーションなど内容盛りだくさんの計画書で、、要は「借りたお金をこうやってしっかり返しますよ〜」って、貸してくれる相手を安心させるためのもの。ちょいと作るのは面倒だけど、これを作ると、自分の中でもいろいろなことが見えてきて面白くもある。

 

次に人探し。

カフェと工場っつったって、自分一人じゃ無理だ。

まぁ、工場は自分一人でもとりあえずオッケーだが、お店はそうはいかない。

今回のお店は、ゆっくりと自分の「理想」を形にしていきたいから、その中には、もちろん「人」も含まれる。オレの理想的な相棒は一言「安心できる」奴。いろんな意味で。

一緒にいても、話をしても、お金のことも、全部含めて「よけいなこと」を考えずに安心できる奴と組みたい。

それでいて、もちろん、飲食店経験者・・・オレはお金に疎いから、そこら辺しっかりしてればベスト・・・

ウム、これはそう簡単には・・・・・・・いるねぇ、ひとり。

見つけた、というか、一番古い記憶を掘り起こしたときに、もう既にそこにいた。

名前は「ハルキ」。

彼については、また今度。

 

物件は消えちまったが、東京にはまだ腐るほどビルはある。

大事なのは人、相棒。

これが決まればもう大丈夫。

次を早く見つけて、さぁ、スタートしよう!

 

 

 

GARAGE WORKS / Minoru Takahashi
PAGE TOP
PREVIOUS PAGE
NEXT PAGE

トラックバック

Listed below are links to weblogs that reference おぼえてる?:

コメント

この記事へのコメントは終了しました。