GARAGE WORKS

diary

number:

054

2010.10.13

再出発

Tomo

 

 

 

人生の中でも数少ない「相棒」を突然失ってから、ざっと50日が過ぎた。

早いのか短いのか。

あの日からずっと忙しく働いて、ようやく一息ついた。

旅祭の準備があり、本の制作があり、そのあとは奴の両親や兄弟の皆さんに、彼が何をやりながら、どんな仲間と、どんな顔で過ごしていたのかを伝えたくて、1冊のアルバムを制作し、動画や写真を集めて映像を作った。それはすごい喜んでくれて、俺の生涯の中でも、大事な作品になった。まぁ、元から俺がしてやれることなんて、これくらいしかないんだが、でも、きっと、これは俺にしかできない仕事だったんだと思う。だから、俺が選ばれたんだろうな。

 

毎日のように死ぬことや時間について考えてみても、ちゃんとした答えなんて、きっと誰一人として分かっちゃいなくて、結局、「そんなこと必死に考えて悩んでんじゃねぇ」ってのが、俺の中で出た1つの答えだ。

悩んでる暇なんてない。生きてる間は必死に生きよう。だって、生きてるんだから。

 

俺自身がアイツにしてやれることはたもうあまりないけれど、こっちに残った俺は、あいつからたくさんの「財産」を受け取った。彼が「会わせたいな」と言っていた兄弟や、彼の大工仲間にも会えた。

何も変わらず過ごしていたら、出会う機会がなかった人たちとたくさん出会えた。

おかげで、自分の中で消えかかっていた「光」をようやく取り戻すことが出来た。

 

愛する人がそばにいないことは寂しい。そりゃ、そうだ。

でも、愛情も友情も、喜びも悲しみも、なんだって、大切なことは、最初から目には見えてないんだから。

ハートに灯をともせ!

見えない「想い」を大切にすれば、きっと目で見る世界は全て違って見える。

 

「元気があればなんでもできる!」

あいつの口癖を胸に、今日からまた、再出発だ。

 

 photograph by Aya

 

 

 

GARAGE WORKS / Minoru Takahashi
PAGE TOP
PREVIOUS PAGE
NEXT PAGE

トラックバック

Listed below are links to weblogs that reference 再出発:

コメント

この記事へのコメントは終了しました。