GARAGE WORKS

diary

number:

058

2010.11.15

日曜日大工

TV_3

 

 

 

一度やりだすと、止まらなくなる性格なもんで・・・

ついでに、今まで欲しい欲しいと思いながら手を付けていなかったTVを置く台を作ってみた。    

だって、今までは床ですよ、床。あんまり観ないとはいえ、あんまりだ〜。

そりゃ〜もう、ビデオデッキもあらゆるコード類も子分たちの猛攻撃を受けてボロボロっす。

 

作りは至って簡単。木の箱に、車輪をつけるだけ。

そう、何を隠そう、昔「TRUCK FURNITURE」のカタログで見かけた一品。

ま、パクリっす。でも、結構好きなんです、この形。

いいなっと思ったものは、とりあえずマネして作ってみよ〜というわけで、早速見よう見まねで製作に取りかかる。

日曜大工だからって、せっかく作るなら、家具っぽく作りたい。だからネジや釘は車輪を取り付ける時だけに使用。板と板の接続は板に穴をあけて、ダボと呼ばれる短い木の棒を差し込んで繋ぐとうまい具合にできた。ついでにカンナで角をきれいに落とすと・・・あら、急に家具っぽくなった。

 

TV_1

 

あとは細かい目の紙ヤスリできれいに磨いて、気に入った色で塗り塗り。

お気に入りはOSMO COLORっていうウッドワックス。

ちょいと値段は高いけど、丁寧に作りたい時は断然これ。仕上がりの色も質感も断然いい!・・・・気がします。ま、オレはプロじゃないので合ってるか間違ってるかは置いといて、オレの場合はこの塗料を塗った後に10〜15分乾かす。そうするとなんかベトッとした油状のモノが浮いてきたりする(木の油脂かな?)ので、それと一緒に余分な塗料をきれいに拭き取る。きれいに拭き取ったら1日放置して乾燥。

これだと素人でも塗りムラがなくて、なんだかすごくうまくなった気分になれます。オススメ!(正しいやり方はお店の人に聞きましょう〜)

微妙な色が欲しい時は、オレの場合は絵の具と同じ要領で、勝手に2色をまぜまぜして作ります。今回はマホガニーとパインを混ぜてみた。

 

TV_2

 

そんで最後は車輪を取り付けて・・・・か〜んせ〜。

っと思いきや、木が固くてうまくネジが入んねぇ〜。

ので、今度は丁寧に下穴をあけてからネジをグリグリするとうまくいった。

う〜ん、勉強になるぜ。覚えとこ〜。

 

自分でやってみると、改めて職人さんのすごさを痛感する。自分で使うだけなら、1ミリくらいズレてたって、ちょっと傷がついたってどうってことないけど、売り物だったら話は別。1ミリのズレなんて、とんでもない話だ。

あの精度、あの仕上がりのすばらしさ・・・まぁ、この調子じゃ一生経っても追いつけそうにないが、少しずつ、自分の手で作った「お気に入り」が身の周りに増えていったら楽しい。

 

よっしゃ、目指せ日曜大工職人!

 

GARAGE WORKS / Minoru Takahashi
PAGE TOP
PREVIOUS PAGE
NEXT PAGE

トラックバック

Listed below are links to weblogs that reference 日曜日大工:

コメント

この記事へのコメントは終了しました。