GARAGE WORKS

diary

number:

067

2011.02.23

新天地を求めて

Asakusa

 

 

 

ご無沙汰しておりました。

最近のアタクシはといえば、大好きな釣りに出かけることも少なく、もっぱら物件探しの旅に出とります。町中とネット上を徘徊する日々。リアルとバーチャルを行き来するあたり、ちょっとしたマトリックス状態で、細かい文字を見すぎたせいか、目が痛い!肩がこる!

 

いつものように、仕事をしながら合間を見つけては何かを作る日々。最近は釣りに使うためのちょっとしたデッキを作っていた時に、我が家の作業スペースの狭さにふとウンザリして、頭の中で何かがプチッと「キレた」音が聞こえた。

自分の理想とする空間は頭の中にある。店があって、広い作業場があって、自宅があって・・・

でも、理想とする物件はなかなか見つからない。見つからないから引っ越せない。引っ越せないから思う存分作業ができない。作業ができないから悶々とする。悶々とするからネガティブになって、物件がないのをちょっと環境のせいにしてみたり・・・そんで、そんな自分に気がついて、「こいつ、ダセェ!」っとか、自分に思ってみたり・・・という「負のスパイラル」に入りかけている自分にふと気がついた。

「それじゃイカ〜ん!」

「何かを変えよう!」

「ふてくされてる暇があったら、ちょぴっとずつでも前に進もう!」

「せめてあれか、モノ作りだけでも思う存分できるスペースを見つけて、腕を磨こう!」

そう思い立ち、ひとまずお店は置いといて、自分の家と、広い作業スペースのある物件を探し始めた。

 

そこから始まった怒濤の物件探しデイズ。

相方とともに暇さえあれば物件探し。

渋谷? 目黒? 恵比寿? そりゃ〜、そんなとこ借りれりゃいーけどよ、家賃高過ぎ! もうそんなナリフリかまってらんねーから、ちょっと遠くても広いとこでやりてーようにやるぞ!っと、物件捜索範囲を一挙に拡大。

 

何事もそうだが、「キレて」やってると、なんかしらの結果が付いてくるもんで。

何百何千と見た物件の中から数件「もしかしてこれは!」と思える物件を見つけた。

 

ひとつは作業場(室内ガレージ)の付いた物件。広い作業場のある家。

そんで、もうひとつは元々の理想に近い4階建ての空きビル。改装可、飲食店可。

そして、エリアは「上野、浅草方面」。

今まで、なぜかほとんど足を踏み入れたことがなかったエリア。オレの中での「食わず嫌い」エリアだ。

 

「とりあえず、見に行こうよ」

世田谷ラブ!な相方はあまりノリ気じゃなかったけど、さっそく内見へ。

はじめて「ここに住むかもしれない」を意識して訪れた上野、浅草方面は、オレの中の「食わず嫌い」を吹っ飛ばすには充分な「いい感じ」があった。なかなか気持ちがいい〜。これは収穫。ま、噂のスカイツリーには、どうしようもなく「異物感」を感じて、あまり好きになれそうにね〜けど・・・

 

写真ではめちゃくちゃかっこ良く見えた作業場付きの家はてんでダサくて、「やっぱ実物見なきゃ分かんないよねぇ〜」を絵に描いたような物件だったけど、もう一軒のビルはかなり良さそう。

まだこのビルは内見をしていなくて、外から眺めただけだから、こちらのほうも実際に中を見てみないとなんともいえないが、久しぶりに登場した「ピンとくる」物件だけに、今からかなりドキドキだ。早く中を見てみたいな。

 

まずは中を見て、よければ家賃や改装の交渉をして、借りるためのお金を工面して・・・と、まだまだ超えなくちゃいけないハードルは山ほどあるが、越えるべきハードルが「見える」と、やる気がわいてくるもんで・・・人ってのは・・・いやいや俺ってヤツは、単純なもんです、はい。

 

今、まずはやるべきことは、横にいる世田谷好きへの夢のあるプレゼンかな?

相方もオトせないようじゃ、大家さんもオトせないしね〜。

がんばろ〜!

 

GARAGE WORKS / Minoru Takahashi
PAGE TOP
PREVIOUS PAGE
NEXT PAGE

トラックバック

Listed below are links to weblogs that reference 新天地を求めて:

コメント

この記事へのコメントは終了しました。