GARAGE WORKS

diary

number:

071

2011.03.10

交渉成立?

BUKEN

 

 

 

めずらしく熱が出て寝込んでしまった。

ようやくなんとか治まり、お仕事復帰。

その間にも、ちょいちょい、不動産屋さんを通してビルの大家さんとのやり取り。

家賃の交渉にはじまり、保証金、ビルの設備について、解体について、改装について、そして今回は規模が大きいし、できる限り内装に時間をかけたかったので、借りてから店をオープンさせるまでの「改装期間」(約2ヶ月)分をタダで貸してもらえないか?という交渉なんかもした。

いつもは難航するこの交渉。

家賃交渉はダメ。飲食店はダメ。改装はダメ・・・たいがいどこかで引っかかり、交渉決裂。

今まで何度、ここでダメになったことか・・・・こっちもやりたいことがはっきりしてるしてるから、引けない部分は引けない。それが無理なら、もう無理って、何度も諦めてきた。

しかし!

今回の大家さんは寛大だぁ〜。大家さん、ありがとう!・・・ございます!

もちろん、すべての要求が通ったわけではないけれど、オレからお願いしたまぁまぁワガママな要求はほぼ受け入れられ、ダメ元でお願いした改装期間中のフリーレントは1ヶ月半。もうこれ以上、大家さんともめてまでつける注文はない。さて、いよいよ申し込みかな。

 

4階建ての一棟ビル。

ワンフロア85平米。

全館丸ごと改装可。

飲食店オッケー。

 

さて、コイツをどうしてやろうか・・・・?

 

念のため、数日中に改めて専門家にビルを見てもらい、解体にかかる費用や、給排水設備、給換気設備などなどをチェックして、とんでもない問題点が見つからない限り、いよいよ申し込みをして3月末に契約。

契約したら今度はお金集めに奔走し、4月末までに支払いを済ませたら5月1日からいよいよ・・・

 

さてさて、それにしても、次は最大の難所「お金くん」との戦いだ。

ここを乗り切らないことには契約もクソもねーっす。

さんざん交渉して「お金がありません!」じゃ・・・ねぇ。

笑えねぇ〜。

融資の申請・・・・何年ぶりだろ? あぁ〜緊張するなぁ・・・。

 

思い返してみると、物件を探し始めてからずいぶん時間が経っちまった・・・

その間にいろんなこともあって、一時は「もうやめようかな」なんて思ったこともあったけど、なんとかここまでこぎ着けた。いや・・・本当の勝負はまだ始まってもいないか。

見つからないときはからっきしだが、見つかるときは、ホント、あっけないもんだ。

 

それにしても、この物件にたどり着く過程には「一緒にやろうぜ」ってよく話していた亡きマブダチの「強引な導き(笑)」が大きく働いているような気がしてならないけど・・・・。ま、それは無事にお店がオープンできたら、改めて書こうかな。

 

遅ればせながら、このブログがようやくこのブログ「らしく」なっていけそうでなにより。

 

少しずつではありますが、すすみ始めています。

 

GARAGE WORKS / Minoru Takahashi
PAGE TOP
PREVIOUS PAGE
NEXT PAGE

トラックバック

Listed below are links to weblogs that reference 交渉成立?:

コメント

タカ

物件見付かってよかったですね!!
物件見付かるまでのブログも見ていて楽しかったですよ!
これから大変ですけど楽しそうっすね!!

頑張ってください!

この記事へのコメントは終了しました。