GARAGE WORKS

shop

number:

017

2009.10.27

空間の不思議

Loge

 
 
 

「ここにいいると、不思議といいアイディアが浮かぶ」
そんな場所がたま〜に見つかることがある。
「気持ちいいなぁ」と感じる空間があるかないかで、毎日の生活は大きく変わるよね。
ちょっとネガティブな気持ちになる時があっても、気持ちいい空間に身を置けば、またすぐに、元の自分に戻れる。だから、家でも店でも自然の中でも、そんな「気持ちいい空間」を出来るだけ探すようにしてる。
料理がすげ〜ウマいとか、内装がムチャクチャカッコいいとか、そういうことじゃなく、結局は「なんか気持ちいい〜」という感覚。やっぱ空間って、それが大事だ。

 

ここは、恵比寿にある「loger cafe」。
裏路地のビルの2階にある看板も出していないお店。
なぜか、ここに来ると、テンションが上がる。不思議といいアイディアが浮かぶ。
そんなお店が見つかると、誰かを連れて行きたくなるから、今回はこのお店をご紹介。
近くに寄った時は、ぜひ。


 

loger cafe

東京都渋谷区恵比寿1-7-3-2F

TEL:03-3445-1700

http://www.renovationplanning.co.jp/loger/


comment (0) | trackback (0)

GARAGE WORKS / Minoru Takahashi
PAGE TOP
GARAGE WORKS

shop

number:

005

2009.10.03

KAPIAL

Kapital



 

KAPITALという洋服屋さんがあるんです。
これがまたとんでもなくかっこいい。
ボクがよくいくのは恵比寿にある3店舗。
一番最初に見たのは友達にもらったカタログだった。
「写真集?」と思っちゃうようなカッチョイイカタログで、まずはそこにビビった。ちなみに、カタログは200〜300円くらいで販売してたっけな。カタログなのに「そんなに安くていいの?」と思ってしまうほどの出来。

 

一度お店を見てみようと思って恵比寿へ。そんで、お店に入ってまたびっくり。なんとまぁ、かっこいい内装で・・・一発でハマった。恵比寿にある3店舗はどの店もコンセプトの違った内装。それでいてどこか手作りの匂いがするけど、そのセンスは抜群! はっきり言って、内装だけでも見る価値がある。

 

って、かんじんの服にはなかなか触れてないけど、もちろん服もすごいです。たまげるほどに。
ついでに、モノによっては値段もすごいです。たまげます。
初めて行ったとき、一番最初に見たデニムのパンツの値札が70000円くらいで、思わず笑って、そのまま店を出ちゃったもんな・・・

 

もちろん全部がそんな値段じゃないけど、基本的に値段は高め。

欲しい・・・でも高い・・・

そこで、KAPITALで服を見るようになってから、今までの服の買い方を変えることにした。
ず〜っと着れる服を、本当に気に入った服を少しずつ買う。
元の素材がいいから、着れば着るほど、履けば履くほど味が出るし、擦り切れて破けたらすぐに直してくれる。だから気に入った一本のデニムもず〜っと履ける。だから愛情も湧く。値段が高いから、買う時はちょ〜真剣だ。だから、そのぶん大事にもする。でも、そうやって着続けてもらえる服は、たぶん、幸せ者だ。

 

いいなぁ、と思う店が少しずつ増えて、それをいくつか並べてみると、なんとなく自分の「好きなもの」「好きなテイスト」が見えてくる。今までカタチになっていなかった頭の中のイメージも「かっこいい!」と思うものを見ることで、少しずつ輪郭が出来てくる。
「かっこいいな!」という感覚は、自分の「好きなもの」を教えてくれるから、いいよね。

 

自分が思う「かっこいい!」「好きだ!」に囲まれて暮らせれば、きっと、楽しい。


comment (0) | trackback (0)

GARAGE WORKS / Minoru Takahashi
PAGE TOP