GARAGE WORKS

diary

number:

035

2010.02.18

生きてます

FH020013_2
 

 

 

最近は本作りやら雑誌作りやらでずいぶんサボってしまった。

あ、写真はべガス。しかし、日本にいます。

仕事はいつも忙しいけど、どっちかというと、最近は少しの空き時間も全て「釣り」に使ってしまうので、他のことが一向に進みません!

時間は自分で作るもの! 忙しくても1日3時間の空き時間を作っては、せっせと川崎の管理釣り場に通う毎日。雨でも雪でも関係なし。このまえ大雨の時いったら、いつも賑わう釣り場にはオレ一人でした。貸し切り!寒み〜!

とにかく、何かひとつのことにハマると、生活全部がそれだけになってしまう。良くも悪くも。これは昔からだから、一生治んないだろうなぁ、たぶん。

 

デザインの仕事は、自分の中では空気と同じで、いつも当たり前のようにある生活の一部。

釣りは趣味。だから2つがケンカすることはないけれど、仕事以外の時間は全て釣りのことばかり考えているような・・・・ペンより竿を握ってることの方が多いような・・・

 

釣りに限らず、どんなことでもそうだけど、何か今まで知らなかったことをひとつひとつやりながら、気が付いたり、身につけたりする「過程」がほんと、なんとも言えず楽しい。

「これをこうしたら、どうだろう?」と仮説を立て、実際に試し、結果が出る。うまくいけば最高に嬉しい。うまくいかなかったら「じゃ、これはどうだろう?」と、また試し、結果が出る・・・の繰り返し。

仮説、実験、検証、練習、仮説、実験、検証、練習・・・・

バリバリ文系のオレが理系(ちょっと体育会系をプラス)的な思考回路で生きているってのは自分的にも面白い発見。

 

釣りにしても、デザインにしても、どこまでやっても、一生「答え」には辿り着かないもの。ハッキリとしたゴールがない。でも、そこが最高に気に入っているところでもある。

普段の仕事は目標がないと、なかなか走れない。だから「〆切」があって、目標の販売部数があって、いつも、それに向かって全力で走る・・・

 

不思議なもんだ・・・

 

一生かかっても、きっとゴールには辿り着かないだろうなって思っていること(デザインや釣りも)に対して、日々、目の前に小さな目標や〆切を定めて、一喜一憂しながら、ひとつひとつ必死にクリアーしていこうとする自分は、いったい、どこに向かって進んでいこうとしてるのか・・・・?

 

変な話だが、生まれた瞬間から、すでに死ぬことが決まっていて、もし、死ぬということが全て「リセット(ゼロ)」されるということであるなら、生きてる間にどんなに幸せだろうが、不幸せだろうが、成長しようがしまいが、はっきり言って、どうでもいいことだ。

でも、実際には、毎日、少しずつでも成長しようとするオレがいて、その成長を少しでも感じられたとき、こんなにも心がワクワクドキドキするのはなぜなんだろう・・・? 頭ではなくて「カラダ」が喜んでいるような、そんな感覚がするのは・・・

 

そんなことをふと思う時、

「死ぬ」ということは、「そこで終わり」ということではないんじゃね〜のかな・・・?

なんてことを思ったりします。

死ぬのは怖いし、死にたくはないけれど。

 

見えないゴールを、いつも、おぼろげに心の中に描きつつ・・・

さて、今日も次の「〆切」に向かって、頑張ろうと思います。

GARAGE WORKS / Minoru Takahashi
PAGE TOP
PREVIOUS PAGE
NEXT PAGE

トラックバック

Listed below are links to weblogs that reference 生きてます:

コメント

ami

はじめまして。学生時代に高橋歩さんの『人生の地図』に出会ってから、高橋歩さんやA-Worksさんの作品のファンです。須田誠さんの写真集はかなりのお気に入りです♪
実さんのことは、友人が何かのイベント(すいません、何か忘れてしまいました。。)で実さんとお話する機会があったそうで、とても魅力的な方だったとお聞きし、また本のデザインをされていることもお聞きしました。私は、写真や本の構成にも魅力をとっても感じているので、このデザインを実さんがされているのかなーと思って、スゴイっていつも思って尊敬しています。
私自身は看護師をしていまして、趣味で写真をとったり詩を書いたり旅をしています。看護師1年目で慣れないのと忙しさでめっきり海外へは行けてないのですが…ちょっぴり余裕も出てきた最近に出会ったのが『地球を遊ぼう』でした!!本当に久々にワクワク感が湧き出てきて、とっても楽しくて嬉しい気持ちになれました☆彼とも未来の旅計画を一緒に想像できたりして、すっごく幸せな時間を過ごせています♪
この感謝の気持ちをお伝えしたくて、コメントさせていただきました。
実さんは趣味で釣りをされてるんですね。何か自分がのめりこんで創造していけるものだったり、日々成長や発見があることをもつのって素敵ですよね。私も答えってゆうものより、無限の可能性を秘めたようなそんなのが好きです。

本当にいきなりすいません。思い立ったら行動してしまうもので、ついついコメントさせていただきました。
ありがとうございました。

この記事へのコメントは終了しました。