GARAGE WORKS

diary

number:

093

2012.01.15

妄想中

Zumen

 

 

 

 

購入したものが続々と届く。

材木、タイル、サッシ、工具・・・

工事を前にして、同時にいろいろと妄想を暴走中。

なんせあれだ、な〜んもないもんで、な〜んでも作っていいよって話だ。

あまりにも制限がなさすぎて、最初は戸惑ったけど、少しずつ、「ここにこんなのがあったらいいな・・・」って、まずは鉛筆で、枠だけの図面にいろいろと書き込んだ。とりあえず、欲しいものを全部書き込んでみる。その後、今度はそれを使いやすいように、動きやすいようにいろいろ並べ替えながら、まるでパズルをはめていくように、あーでもない、こーでもないといろいろ配置を考えていく。時には廊下の広さを測ったり、お風呂やキッチンのサイズを測ってみたり、家中のものを計りまくって、なるべく感覚のズレがないように、慎重に。

 

なんとなく「収まったかな?」って思って、その図面を手に実際に物件の中を歩き回ってみる。

するとやっぱし・・・図面で見るのと、「実際の距離感」ってヤツは、やっぱり違う。

思ったより広く、高く感じたり、いや、むしろ、思ったより狭く低く感じることの方が多い。

これが建築家との「経験の差」ってヤツ?

どんなけ図面上できれいに収まっても、実際に生活しづらかったり、使いづらかったりしたら意味ない。

だから今度はその「実際の感覚」をもとに、図面に手を入れてみる。

できるだけやりたいことを全部詰め込みたい、でも、スペースにも限りがある・・・・さて? これの繰り返し。 図面の完成へ向け、あと少し。今はまだ、最後の試行錯誤中・・・

 

できたらまた、各スペースを説明したいなぁ〜っと思っとります。

 

 

GARAGE WORKS / Minoru Takahashi
PAGE TOP
PREVIOUS PAGE
NEXT PAGE

トラックバック

Listed below are links to weblogs that reference 妄想中:

コメント

taeco

図面をみたら、ドキドキしてきたー。
実さん、お店を作ってるみんな!がんばれー!!

この記事へのコメントは終了しました。