GARAGE WORKS

diary

number:

100

2012.06.13

GW-story: 01 ゼロスタート

S-3

 

 

 

さてさて、どこから始めようか迷うな。

まずはスッカラカンの1枚。これが、解体をほぼ終えた頃の写真。奥の窓のガラスはバキバキで修繕って域を遥かに超えた修繕が・・・・

12月に物件契約を終え、1月4日から解体作業開始。大雑把に2階部分の解体を終えたのが1月7日くらいだったか。

 

S-1-1 S-1-2

 

こちらは2階の住居部分。工事はここからスタート。

先にお家を完成させて、少しでも早く引っ越し、家賃を浮かそうって作戦。

このあとさらに窓のサッシも取っ払い、風通し最高!って、おい、1月っすよ。寒過ぎ!

風通しが良い分、外より寒いと感じることしばしば。

ここから春を迎えるまでの数ヶ月、ズボンは3枚はいとりました。タイツ、パジャマ、作業着。この寒さ、もうカッコなんて気にしてられませんな。

 

でもでも、ここからはようやく「壊す」から「作る」作業へ。

さて、ここからどうしましょうかね?

オレがこの時描いた間取り図はこちら(クリックで拡大可能)。

 

S-1-3

住居部分の広さは70平米くらいだから、小さくもないが、でかくもないって感じ。

それでも、なるべく広々と使いたかったので、斜めに高くなる天井を利用して2つの「中2階/ロフト」を作ることにした。ひとつは寝室。もうひとつは収納部屋&琉球畳(正方形の畳)を敷いて、こっそり和室。寝室の下はクローゼット。どうせならと思って、窓の位置も好きなところへ移動した。あとは、相方のプチドリームであった「シーリングファン」を天井にひとつ・・・

 

ここからは、いよいよ「大工チーム」が登場。

休日なし、労働基準法無視の約半年に渡る長い製作期間に突入するわけです。

はてさて、いったいどうなってしまうのかぁ〜。

 

つづく。

 

 

 

GARAGE WORKS / Minoru Takahashi
PAGE TOP
PREVIOUS PAGE
NEXT PAGE

トラックバック

Listed below are links to weblogs that reference GW-story: 01 ゼロスタート:

コメント

この記事へのコメントは終了しました。