GARAGE WORKS

recommend

number:

111

2013.03.21

大好きな歌、詩、唄。

121021_0013

 

 

音楽をそれほど聴かずに育ってきたオレでも、過去に何度か音楽に「ハマった」時期がある。

小学生の時に、なぜか「スティービーワンダー」にはまった。初めて買ったレコード。

ちなみに、クラスの発表会で友達を四つん這いにさせてピアノに見立て(いや〜、ホントしょうもない)、スティービーワンダーのモノマネをしたら、誰1人理解できず、ドンビキ・・・ちょっとしたトラウマっす。

 

中学生で「ブルーハーツ」にハマった。これは強烈だった。全曲ハシからハシまで暗記して、朝から晩まで歌い続けて毎日を過ごした。ホウキはギター。バケツはドラム。でも、ライブ映像のヒロトの弾けっぷりを見てビビって、ライブには結局行けなかった。根性なし。

 

高校生でラップにはまった。高校は横須賀、米軍基地とネット1枚のおとなりさん。アーティスト名も分からないラップをラジカセで聴きまくった。ラジオはいつもFEN。おかげで今でも黒人は恐いけどなぜか大好きだ。カッケーって思う。

 

それ以降は空白期間。

もちろん、好きなアーティストはたくさんいたけど、朝から晩まで一日中、何周しても飽きずに聞いてるような、強烈にハマったアーティストってのは、なかなかいなかった。

 

そんで、久しぶりに強烈にハマったのがCaravan。ホント、良く聴いた。

音楽はもちろん最高だけど、自分では不思議だった。ブルハーとか、ラップとか、そういうのとはまた違った、不思議なハマり方。わかるかな? 自分の中のどうしようもない訳の分からん「怒り」「爆発」みたいな物をのっけたハマり方じゃなくて、いつもの生活の中で、いつも聴いてる音楽。そんな感じだ。

初めて聴いたとき「福山雅治?」って思ったけど(笑)。

 

店を作ったら、ライブをやってほしいなぁ〜っと思っていたから、実際にやるって話になった時は素直に嬉しかった。スタッフのみんなもなぜかCaravan好きが多かったから、なおさら。

最初のうちからずーっと聴いていて、どんどん音楽もレベルアップして、そしてまた原点に。最近の彼の音楽を聴いてると、そんな風に感じる。

「あの頃」に戻るんじゃなくて、進化したその先で「原点」に戻った感じが、個人的にはすごくリスペクト。

それって意外と難しいこと。

「あの頃のオレに戻ろう」なんて、本当は一番やっちゃいけないこと。そう思っちゃった時点で、もう心は折れちゃってる。どんな道を通っても、「今ここにいる自分」がベスト。いつだって、今がベスト。

 

最近、MVがアップされたから、ぜひ一度。すごくいいね。あいかわらずだ。

 

 

ジャケ写

 

お店ではCDの販売もさせてもらってます。

こちらも最高っすね。音楽は感覚だから、言葉ではうまく言えないけれど。

 

おかげさまで、ライブのチケットは、まさに「あっ!」という間に数秒で完売してしまいましたが、当日のライブ、今から楽しみです。

 

※写真はSoulTreeのWebページ制作時におかりした写真を使用させていただきました。

 

GARAGE WORKS / Minoru Takahashi
PAGE TOP
PREVIOUS PAGE
NEXT PAGE

トラックバック

Listed below are links to weblogs that reference 大好きな歌、詩、唄。:

コメント

この記事へのコメントは終了しました。