GARAGE WORKS

diary

number:

077

2011.04.14

おねがいしまする。

Goro-2

 

 

 

宮城県石巻市を拠点にしたボランティア活動がいよいよ始まります。

オレはというと今は東京滞在組で、チャリティーブックやウェブサイトの製作、ついでに現地で使う車両の手配など、「何でも屋」の守備範囲を日々拡げつつ頑張っとります。

人生の中でもこんなに一日何度も電話したことねーってくらい、お昼から夕方にかけて、頻繁に電話が鳴る毎日。ちょっとしたビジネスマンの気分を満喫できて、これはこれで楽しい。んでも、深夜のこの時間は、やはり静かで落ち着くなぁ〜。

 

現地で活動していると毎日汗かいてヘトヘトになって、早い時間にテントでぐっすり寝ちゃうんだけど、東京でデスクワークをしていると、どうしても身体より頭がグルグル回って、いろんなことを考える。

今回の地震が起きたとき、すぐに「まずはできることってなんだろう?」と思って、すぐに募金をした人も多いと思う。オレもそう。募金先は赤十字と24時間テレビだったっけな?

「なんで赤十字に?」って言われると、ちょっと困る。

募金する先のことはあんまり深く考えたこともなかったし、何となく信用できそうな気がしたからだ。

 

今回、現地にボランティアに行って、実際に「最前線」で活動するNGPやNPOのリーダーの人たちと話をする機会があった。そして、みんなの共通の悩みはやはり「資金不足」。全国のみんなが気持ちをお金に換えて、集まった義援金の総額は本当にすごい金額。でも、その行き先のほとんどが「赤十字」などの大きな団体で、残念ながら、そのお金は現場の最前線で最も「草の根的」に動き回る人たちにはまわらない。危険を冒して被災地の一軒一軒をまわり、指定避難所ではない小さな避難所を見つけ、細かく地図に書き込み、その地図を元に、さらに細かい支援活動を行っていく。その草の根的な活動があって、その地図があって、初めて大きな団体は動くことができる・・・

 

「募金する先」「その使われ方」を考えたのは今回が初めてだった。

 

俺はやっぱり、どんな仕事でも「現場」が好きだから、これからはそっちに募金することにした。

もちろん、赤十字に募金したって、そのお金は無駄になんてならないと思う。でも、最前線にお金が届けば、もっと早く、もっとたくさんの人たちが助かるのは確かだと思う。

そして、今回はひょんなキッカケで、自分自身も最前線での活動に参加することになったから、自分でもなんとか、少しでも、活動資金が集められたらと思う。

 

そこでみなさんにお願いです。

もし、この先募金をすることがあったら、そのお金はぜひ最前線で活動するみんなにまわしてあげてほしいっす。

もちろん、各地に先頭を切って活動しているグループはたくさんあると思うけど、オイラが石巻で会った仲間達は『ピースボート』と『め組ジャパン』。そしてこれからは自分達も本格参入。両チームとも、最前線での活躍っぷりには本当に感心させられました。

 

そんで、個人的に活動資金がなんとか少しでも集められたら、と思ってはじめた『JUST GIVING』。

よかったら協力してくださいませ。

 

もちろん「ピースボート」や「め組ジャパン」でも嬉しいっす。だって、結果的に現地の人たちが喜べば、それでいいんだからさ。

 

今回は本当に、復興まで長い時間がかかるだろうけど、それでも、やっぱり、張り切っていくしかない!

 

 

『GWC−ミノルのJUST GIVINNG』

GARAGE WORKS / Minoru Takahashi
PAGE TOP
PREVIOUS PAGE
NEXT PAGE

トラックバック

Listed below are links to weblogs that reference おねがいしまする。:

コメント

この記事へのコメントは終了しました。