はてさて、契約の話をずいぶん長々としてしまっている間に、GARAGE WORKS開業に向けての遥か長い道のりを一歩一歩、本当に少しずつ前進しております。
上の写真はお店の厨房機器と備品。 知り合いのお店が閉店するというので、格安でいろいろ譲り受けてきた。 今回は住居や工房も含まれるけど、お店というか空間作りっていうのは、ゼロからすべてを作り上げようとすると、本当にあらゆるものの集合体だ。 だって、自分の部屋を見渡してみると分かるでしょ? 床、壁、天井などはもちろん、空調設備に様々な家具、照明、水回り、調理器具に食器・・・・なんて、細かいところまで数え上げたら本当にきりがない。 このすべてを購入し、取り付け・・・ってやっていくと、もともと高額なものはもちろん、ひとつひとつが安いものも、それが山ほど積み重なると、いつの間にか何十万、何百万になってたりする。 だから、お店とかを始める場合、ひとつひとつのものを根気よく、出来るだけ安く購入するっていうのがとても大事だと思う。 ひとつひとつがわずかに安くなっただけでも、同じように、それが積み重なれば、いつの間にか何十万、何百万って差になる訳だ。
だからといって、なんでも「安物」を探せばいいって訳じゃない。 時にはじぶんの「こだわり」に対して、高いお金をかけたい時もある。 お店だってひとつの「自分表現」。 だから本当はすべてのものにお金をかけたいけれど、そこまで言っちゃったらお金がいくらあっても足んないのも事実。 だからオレの場合は「お金をかけたい場所」「節約してもいい場所」っていうのを大まかに分けちゃうことにしてる。 そんで、高額なものでも、安いものでも、同じ商品の中で一番安いものを必死で探す。 例えば上の「厨房機器」はオレの中で「節約できる場所」のひとつ。 人からのお下がりでも中古でも、機能さえしっかりとしていれば、おいしい料理やお酒を作るのに何ら支障はないから。油汚れがこびり付いていれば洗って落とせばいい。面倒でも手間さえかければ新品とそれほど変わらんくらいはキレイにできるからね。 今回譲り受けた分だけでも、普通に中古屋さんから買ってくる金額と比べて30〜40万円くらいは安く買えた。 「かけたい場所にお金をかける」ためにも、こうしてちょっとずつちょっとずつ。
でも、不思議なもんで、お店を作り始めたとたんに、いろんな情報が舞い込んでくるようになった。 「ここの材料屋さんが移転するからセールやってるらしいよ」とか「ここの家具屋さんが安いよ」とか、「うちの店閉店するから調理器具もってくか?」とか、「オレの友達で●●屋さんいるぜ」とか・・・・ きっと「契約したその日」から自分の「アンテナの感度」があがって、いろんな情報をキャッチできるようになったんだと思う。 そしていつも、人に話すこと、とにかくいろんな人に聞いてみること。これを続けていると、本当にいろんな情報が入ってくる。 そして、情報をくれた人には、必ず「ありがとう!」って感謝すること。これも意外と大事。それがまた次につながるから。
そんな感じで今日もまたいろんな人に電話をかけ、ネット上をサーフして、あらゆるモノを「ちょっとでも安く」買えるよう、ちっちゃな努力を積み重ねるのであります〜。
次回はいよいよ、2階の解体だ〜
|
コメント
この記事へのコメントは終了しました。