GARAGE WORKS

diary

number:

038

2010.04.08

一山超えて

FH020032_1

 

 

 

なんともまぁ、しばらくご無沙汰しておりました。

「時間は自分で作るもの」な〜んて言いつつ、思いっきり本のデザイン〆切に忙殺されてしまった最近のアタクシ。睡眠時間をどんなけ削っても1日は24時間。小人がこっそり手伝う暇もありません。あとはもうドラえもん頼みの毎日。

ほんで、今日、ようやく終了。

毎度のことながら「やりゃ〜なんとかなるもんだ」をつくづく実感。

〆切のプッレッシャーと戦いつつ、それでもその時間内になんとか「すげーもん」を作りたくて、寝むかろ〜が胃が痛かろ〜がおかまいなしで、しつこくしつこくやり直し、ようやく出来上がった時の達成感と安堵感。そんで、その積み重ねの先にある「成長したな」という実感・・・

たぶん、この「刺激」のジャンキーなんだと思う。

きっとこのまま、こんな感じで年をとり、気が付いたら60歳くらいになってたりして・・・たぶんそん時も、今と変わらずなんだかんだと忙しく、今日も徹夜だ〜とかいいながらコーヒー片手に不健康な毎日を送っていられたら何よりだ。カラダはキツいが精神的にはムチャクチャ健康なジジイ・・・うん、イケてるぜ。

 

そういや最近、ふとつけたテレビで「ドラゴンボール」がやっていて、懐かしかったな。

「サイヤ人」いいよね。スカウターカッコいいな。

オレの戦闘力は「7」くらいかな。

今はワンピースが好きだけど、ドラゴンボールは昔から好きで、マンガも全部集めてよく読んだ。そんなんもあって、人の成長っつ〜のは、ほんと「サイヤ人」的だな、とたまに思うのだ。

サイヤ人っていうのは、闘いによってダメージを受ければ受けるほど、回復した時により戦闘力がアップしているっていうのが特徴。だから、死ぬスレスレまでダメージを受けてから回復すると、そのぶんムチャクチャ強くなってるちゅ〜ことだ。

オレの場合、仕事はデザインが中心だけど、仕事でも、ほんと、そんな感じ。

大変な仕事やムチャな仕事をこなせばこなすほど、その大変さに応じて、「成長したな」と思うことが多い。成長の「幅」は仕事の大変さとプレッシャーに比例している。

オレのまわりにいる「すごい人達」はみんな、さらにそれを積み重ねてきた人だ。

この「積み重ね」ちゅ〜のが、大事なんだろうな、きっと。

「若いうちの苦労は買ってでもしろ」「NO PAIN, NO GAIN」・・・そんな感じか?

プレッシャーとか、リスクとか、苦労とか、大変とかって、そこだけ見るとできれば避けて通りたいことばかりだが、じつはその中に、同じ大きさの「GIFT」が必ず包まれていて、それを乗り越えた時にのみ、乗り越えた人には「もれなく」プレゼントされる・・・それは自信だったり、技術だったり、名声だったり、時にはお金だったり・・・

そんなふうに思う。

リスクやプレッシャーは大歓迎!・・・とまではいかないが、最近はだいぶうまく付き合えるようになってきた。オレの場合、自分に自信があるタイプではないから、小さな自信をコツコツと積み重ねていくしかない。イケてる60歳を目指して!

 

そういや、この次はEXILEのUSAとの本作りだ。

そのプレッシャーで、ふとこんなことを思ったのかな・・・?

がんばろ〜!

GARAGE WORKS / Minoru Takahashi
PAGE TOP
PREVIOUS PAGE
NEXT PAGE

トラックバック

Listed below are links to weblogs that reference 一山超えて:

コメント

この記事へのコメントは終了しました。