GARAGE WORKS

diary

number:

023

2009.12.05

一足早い大掃除

Kawa

 
 
 

昨日から今日にかけて、エーワークスのお店「cafe-bar FREE FACTORY」の大掃除。
今まで溜まったいらないモノや、気になっていたけどそのままになっていた箇所を、もう一気に直して片付けちゃおうぜ!ってことで、お店を1日クローズし、スタッフ全員で朝まで頑張った。

オレの担当はベットソファーに貼っている革をすべて縫い合わせる作業。
ソファーが大き過ぎて、1枚の革ではとても覆いきれないから、何枚かの革を手縫いでつぎはぎして、1枚の大きな革に仕上げた。
いやはや・・・・前日の夕方から次の日の朝まで。
スタッフふたりとオレ、計3人。一針約5ミリの前進。地味〜な作業をひたすら続け、どうにかこうにか完成! 久しぶりに身体はガタガタっす。

 

それにしても、同じ作業をこんなけ続けてると、だんだん「コツ」が分かってくるもんで、最初は奇麗にいかなかった縫い目も、やってるうちにどんどん奇麗になっていく。身体が覚えるってやつ? こういう作業を何十年も続けてる職人さんの作る作品が素晴らしいのもうなずける。

 

せっかく身体が少しでもコツを覚えてる間に、最近やっていなかった革細工をもうすこしレベルアップしてみようかなぁ。
革細工って、やってみると作業自体は意外に単純明快で、自分で使うものを作るくらいだったら、ほんと誰にでも気軽に始められるし、工具もそれほどお金かからないし、作ったものを使えるし、使ってると革の色が変わってきて、どんどん味がでてくるし、趣味としてはなにげにオススメだ。

自分の財布。作ってみたら?

GARAGE WORKS / Minoru Takahashi
PAGE TOP
PREVIOUS PAGE
NEXT PAGE

トラックバック

Listed below are links to weblogs that reference 一足早い大掃除:

コメント

この記事へのコメントは終了しました。