GARAGE WORKS

diary

number:

049

2010.07.26

はじめての

Smoraba

 

 

 

ごぶさたです。

写真みた瞬間「ゲゲッ、気持ちわる!」と思った人も多数いると思いますが、これは釣り道具、ルアーのひとつです。最近はこれを作るのが自分の中で大流行りで、もう暇さえあれば、コツコツと作っとります。そんで、また釣りで使ってみて、また改良を加え・・・と、日に日に進化中。最近はこいつで大物自己新記録を更新。よく釣れるので今度は友達の分も作り、ちょっとしたファクトリー化現象が発生中。

仕事の合間にはパソコンの前にパーツをずらりと並べて、くっつけたり、巻き付けたり、切ったり・・・

お店で売っているものは1個500円以上する。んでも、自分で作れば200円くらい。しかも自分のオリジナルのカラーにできるってのもいい。ついでに、手作りで釣れると嬉しい。そしてまたのめり込む・・・と、モノ作りの楽しいループにどっぷりハマっております。

自分で作って友達に売った初めての作品は、なんと、ルアーでした。

これは自分でも意外だったな。

 

その昔、小学生の頃は、兄貴と一緒によくルアーを作ってはお風呂で泳がしたりしてたのをふと思い出した。自分でバルサ材という柔らかい木を削って形を作り、魚に見えるようにアルミホイルを奇麗に貼付け、色をつけて、部品を装着。そんでお風呂でドキドキしながら泳がしてみると、ヘタクソなもんで、全然まっすぐ泳がないでガッカリしたり、アニキの方がうまくできると、めちゃくちゃ悔しかったり・・・

基本的には、人間ってやつは、あまり変わらないんだなぁ〜っと実感。

 

自分でモノを(手作りで)作って売る。それで生きていけたらいいなと思う。

その小さなキッカケを思わぬところで体験&実感できたのがちょっと嬉しかった。

 

何に「ハマる」かは自分でもさっぱり分からなくなってきたけど、今後も夢中になれそうなものを見つけて、いろんなもんを作りまくり、気が付いたら、これで喰ってた、ってなればいいすな。

 

んでも、次は普通にみんなに使ってもらえるようなもんに、ハマりたいんだけどな・・・正直。

GARAGE WORKS / Minoru Takahashi
PAGE TOP
PREVIOUS PAGE
NEXT PAGE

トラックバック

Listed below are links to weblogs that reference はじめての:

コメント

この記事へのコメントは終了しました。