GARAGE WORKS

diary

number:

082

2011.12.20

中はこんななの

2f

 

 

 

さてさて、引き続き物件内の様子を。

上の写真は2階事務所部分。

この物件の構造は下のような感じ。

Zu

この2階部分は住居として改装する予定。

2階部分も1階に負けず劣らずで、まずは床も壁も天井も、すべてひっぺがしてスッカラカンにするところからスタート。解体作業ってやつ?

 

さらにさらに、

 

Kaidan

階段チョ〜斜めってるし! ガラスとか割れ過ぎ!

 

 

Naka-2

何やら怪しげなばかでかい機械やら中途半端な中二階も!

しかし、機械はかっこいい! でも、でかすぎ! マジで押してもビクともしないっす!

 

な〜んて状態になってる訳で、これはさすがに自分で撤去は無理だろ〜ってことで、大家さんにお願いした。あと階段の修繕もね。歩くだけで恐え〜っす。

ちなみに1階部分にドデンと居座る機械君達、これだけ大きいと「鉄」としても結構な買い取り金額がつくようで・・・そんな話を聞いて、一瞬「自分で運んで売っちゃう?」なんて雑念が頭をよぎったけど、これを運ぶための機械やトラックや人材、そんで苦労と危険・・・なんてことを頭の中のソロバンで弾くと、ほとんどトントンな感じだったので、やめといた。よけいな欲は災いを招くっす!

 

まぁまぁ、そんな感じで内装の前に修繕しなくちゃいけないところがてんこ盛りなこの物件。

「残置物の撤去」→「各部の補修工事」→「2階部分の解体&撤去」→「電気・水道・ガス工事」→「床のコンクリート打ち」→「外装工事」→「ようやく内装開始」・・・・と、まだまだ道は長いですが、来年、桜が咲く頃に開店を目指しております!

 

ただいま「各部の補修工事」までが済み、今年一杯で「床のコンクリート打ち」までを済ませる予定。

そこまでいけば、来年からいよいよ「工事らしい工事」が出来るようになる。

 

今はとにかく、毎日いろんなモノを見たり、聞いたり。

いろんな人に話を聞いて、教わって、いろんな材料屋さんや家具屋さんや本や雑誌を見まくって、「ステキなイメージ」を山ほど頭に詰め込んで。

このオンボロのかわいい物件がいったいどんな風に「化ける」のかを妄想しながら、ニヤニヤしたり、悩んだり、内装のイメージを描いたり、住居部分の床は? 壁は? キッチンは? な〜んてことを考えては直し、考えては直し、しながら、少しずつ自分の中の「完成予想図」を描いているところ。

 

それにしても・・・・

こうやって描いていくと、「空間」を作ることって、どれほどたくさんのことを考えなきゃいけないことか!

なんたって、スッカラカンの空間に、ゼロからすべてのものを考えて作れってんだから。

床ひとつ取ったって、コンクリートだろうが、フローリングだろうが、タイルだろうが、何でもいい訳で。

「フローリングにしよう」ってなったら、今度は「どんな木を使う?」「色は?」「幅は?」「表面加工は?」なんてことが次々と出てくる。もちろんそこに「金額」も絡んでくるしね。

それをいろんな大工のアニキ達の教えを聞きながら、少しずつ、ひとつずつ「決めて」いく毎日。

いざ「これで決まり!」ってなると、「ほんとにこれでいいのか?」って、ちょっと不安になったりね。

 

ほんと、大変で面白い毎日。

でも、これも借金をしてでもやりたかったことのひとつ。

 

もう少しイメージが固まったら、また報告します〜。



GARAGE WORKS / Minoru Takahashi
PAGE TOP
PREVIOUS PAGE
NEXT PAGE

トラックバック

Listed below are links to weblogs that reference 中はこんななの:

コメント

この記事へのコメントは終了しました。